メインコンテンツにスキップ

lemon 檸檬 レモン!

自宅の鉢植え檸檬  観察日誌





春から成長を見守っているレモンさん。



去年は一輪も花を咲かせず、
「実がならない木なのかなあ・・・」と家族で話していたところ、蕾が・・・!
淡いピンク色をした蕾。とってもかわいい!

ゆずや橘は真っ白な蕾だけれど、
レモンは少しピンクみがあるという発見①。







5月。
アゲハ蝶がこれでもかってくらい卵を産み付けに来る。
柑橘の葉っぱって美味しいのかな・・・?

蕾はピンクみがかっていたけれど、開花すると白い清楚なお花だな~!という発見②。
花が散ると、根本に緑の塊が。(これが後々実になります。)





6月。
中央から出ていた棒が取れて、一気にレモンらしい形に。
ミニレモン。可愛い。





7月。
少しずつ大きくなってきているレモンさん。
近所のスーパーにはチリ産のレモンや、数多の塩レモン味の加工食品たち。
レモンの季節になってきたなあ!





8月。
猛暑が続く。最近は夕立も無いので、朝と夕に水やり。
5~6センチくらいか・・・まだ収穫には小さいかな、というサイズ感。


・・・
もちろんこれからもずっと見守っていくのですが、
レモンさんたち、もしかしてこの夏には間に合わせる気なし・・・?

引き続き、観察は続きます。



暑い日が続きますね。
塩分も取りつつ、熱中症には十分にお気をつけてお過ごしください。



S.Odauchi

ショッピングカート

カートは現在空です
ショッピングを続ける
お問い合わせ頂きありがとうございます。 購読ありがとうございます 再入荷のお知らせをします The max number of items have already been added There is only one item left to add to the cart There are only [num_items] items left to add to the cart