メインコンテンツにスキップ

10月1日は日本酒で乾杯!

10月1日は何の日でしょうか?

そうです、「日本酒の日」です!

1978年に日本酒造組合中央会が「10月1日は日本酒の日」と定め、毎年10月1日には國酒で乾杯イベントが全国各地で行われます。

なぜ、10月1日なのでしょうか?

公式サイトには、

10月1日が日本酒の日と制定されたのには2つの理由があります。
ひとつは、10月は新米の収穫が始まり、全国各地の蔵が日本酒造りを始める時期だから。
もうひとつは、各月を十二支で表すと10月は「酉」であり、「酉」という漢字は、もともと酒壺や酒そのものを意味するからです。

とあります。(参考:日本酒造組合中央会「日本酒の日」公式サイト

そして、この時期になると、いよいよ酒造りが始まってまいります。
当蔵も、今朝から甑でお米を蒸し上げ、今シーズン初の麹造りを開始しました。

9月中は準備に向けて色々な補修をしたり新たに道具を調達したり、蔵では準備を始めていました。

これから約半年間、日本酒造りのサイクルに切り替わります。
毎年、一発目は緊張します。
人も道具も原料も、前年と全く同じなんて年はありません。
内外要因の左右を受け入れながら、今季は今季ならではの酒造りがゼロからスタートします。

今年も良い酒造りができますように。

日本酒で乾杯!

西堀酒造六代目蔵元:西堀哲也

ショッピングカート

カートは現在空です
ショッピングを続ける
お問い合わせ頂きありがとうございます。 購読ありがとうございます 再入荷のお知らせをします The max number of items have already been added There is only one item left to add to the cart There are only [num_items] items left to add to the cart